Sunday, July 13, 2008

ベクター、ブログサービス“Vector maglog”β版の提供を開始

(株)ベクターは24日、ブログサービス“Vector maglog(ベクターマグログ)”のオープンβサービスを、同日付で開始すると発表した。利用料金は無料。

“Vector maglog”の最大の特徴は、読者管理機能を備えている点。同サービスでブログを作成したユーザーは、自分のブログを読者登録したユーザーに対して、読 者だけがアクセスできる記事やコンテンツを公開したり、掲示板を提供したり、メールマガジンを発行したりすることができるため、ブログ読者を対象にした会 員制サイトとして運営することが可能だ。

もう1つの特徴は、ブログ上でテキストや画像ファイルだけでなく、音声/動画/プログラムファイルなども公開が可能なところ。ブログにアップロードできるファイルは、1ファイルのサイズが最大60MBまでとなっている(データ保存容量は500MB)。

同社では今後、ブログ読者登録を有料化できる月額式の継続課金機能や、アップロードしたファイルを販売できる機能の提供を予定しているという。また容量アップサービスや、独自ドメインの使用なども行なえるようにする予定。

No comments: